2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れ切支丹の里

観光マップの史跡表示にそんなのあるんだというんで行ってみた。点ぽちだけでグーグルマップでもちゃんと場所出ないし取り敢えずそこらへんに行くしかない。ググると文化財の紹介のページがあったので行くことに。 最初の1箇所はバスで行くならこのバス停で…

関門大橋

なんかメンテ中だった。 エレベーターが面白かったが動画はない。 殉職者慰霊碑。 ボスポラス海峡的な感じ。

関門トンネル

歩いて渡ってみた。 しかしどうしろと。 結構街中と思うけど出るのか。 確かに山だけど。 割と歩いた。 スイミー。

愛染湯

早い時間から空いていたのでよってみた。 浴室広い。露天もある。更衣室も広い。 アヒルちゃんの日で、露天の方に大量にアヒルとカエルと金魚?が浮いていた。 チャリ置き場あるけど見つけるの横手の方でこつちと案内なかったら分からんかった。

耳なし芳一

安徳天皇の祭られてる赤間神宮に耳なし芳一がゆかりだったとは知らなかった。よってよかった。 平家の墓があるのはわかる。 この神宮の隣が安徳天皇の陵墓?いくつ陵墓あるの?

壇ノ浦

恥ずかしながら壇ノ浦ってもうちょっと瀬戸内海側の広島とかそこらへんだと思っていました。 ここらへんで那須与一とかの扇撃ちもあったわけか。 顛末説明の紙芝居が無料でやっていた。

下関税関

この権力の犬は横浜でも見たぞ。似た感じの明治の建築の中に。 ゆるくても犬。 蛇とマングース。ショーはもうできない。 赤レンガの建物。

下呂温泉

行ってみたかったので名古屋に寄るついでに行ってみた。かなり無理な行程。 で、駅前でレンタサイクル借りて、合掌造り見て魚の塩焼き食べてから、観光案内所で聞いた日帰り温泉入れるとこに寄った。 数箇所あったけど合掌造りとかで時間取りすぎて一箇所だ…

ピースフル青龍泉

川棚温泉 下関に移動するのに途中立ち寄れそうな温泉探してここにした。 入ってみると、銭湯の金額だったので銭湯? サウナもあり、掛け流しの温泉で、メインの浴槽は広く、電気風呂まである。しかも電極の幅が初めてみるぐらいに遠い。入ってみると真ん中に…

霧島湯

下関の霧島湯。 ググルマプで検索かけてなくて気付いてなかった。下関駅周辺にたくさん銭湯まだ存在してんじゃん。着いた日にぎり入れた時間だったのに気づかず、次の日計画が遅れたので下関で開く時間までいたので入れた。 鉱泉というから汲み上げた水使っ…