新越泉 新井薬師近く

伝統的銭湯からかけ離れた広いエントランス。 地下にあるが、結構深い。 エントランスも風呂もロッカーもまるでスーパー銭湯のようだった。 銭湯と気付けない外見。 新井薬師も寄った。

等身大ガンダム大仏

富野監督の、本当は歩くやつ作りたいけど今の技術じゃできなかったのごめんなさい、若いみなさんに期待してます的な謝罪が出るところに掲示してあって、まあ、人形だよね、って思ってすいません。 どう作るのに作業したかの展示があってそういうのは触れない…

間々観音

乳の観音というので寄ってみた。 絵馬もイカしてるので願掛けできた。 なんかカラフルなアイテムが多い。 当然乳房象るのも当然ある。 蛙っぽい。 なんかペアの人が多くて場違い感が。 小牧城跡の麓にある。

湯の花温泉

3時半?から開く。が、早く来すぎたので、そばの神社にお参りと、湧泉あるのでみに行ったら、泉の方は人がひっきりなしに来て汲んでた。大人気。 それはそうと博物館や城を巡って5時過ぎごろ出直した。くると暖簾がかかっていた。 GOTOセントぎふ銭湯めぐり…

コロナの湯

名称が最近世界的流行のと発音一致しているので来てみた。 複合娯楽施設でその中に温泉もある。 これ去年の4月ごろは名前変えるか変えないかで悩んだとかしたんじゃないかな。 普通に人がたくさん利用しているスパ施設でした。広い浴槽や露天風呂もあったけ…

のはら湯

温泉の銭湯。炭酸ナトリウム泉だったかな。もっと長い説明だった気がするけど浴室内の説明記憶できなかった。 ロッカーも古い木製のやつと新しいスチールのやつとかで4種類グラデーションしててなかは半世紀ぐらいずっと同じ感じな部分が一部残ってる。 リフ…

公園の湯

岐阜城見にきたら麓に銭湯があつたので入った。 意外と人入ってて驚いた。 駐車場も結構あって車でくるんだ。

名古屋養老温泉

温泉とつくが、街中にある。大深度の地下からお湯汲んでらのかな? このコーラ自販機がイカす。

明治維新の時の五榜の掲示

キリシタン禁制の実物見れた。

アインシュタインが止まったのが売り?

門司駅そばにある元ホテルが公開されてるので寄った。 泊まった部屋の調度品とかも公開されていた。 バストイレがめちゃくちゃ広い。 しかしなんでこっちの方に寄ったんだろ。 併設のレストランは貸切でこの日はそこで食事できなかった。

小山湯

ビルが薄く両方の道から入り口があるのが面白い。 どこでも困ってる。

猪苗代スキー場

このキャラが40代なの?放送が途中から意識し始めたからわからんかった。 ソースカツ丼は福井でなくともあるのだ。 猪苗代湖を望む。 前日は雪と風で視界が悪かったが今日は日も出てていい感じ。いつもの猪苗代湖展望もできた。写真は雲がかかってるが。 ド…

猪苗代駅

昨日も今日も踏切の安全確認とかポイント故障で電車が遅れているが、まあ特に移動に支障なかったので桶。 雪で吹雪くと割と大変だね。 そういやなんでガーナと思ったけど野口英世の活躍した西アフリカの場所ってそこか。 日曜は午後いい感じの天気になった。…

磐梯熱海

名前の由来は故郷の地名だったのか 。駅前の案内板で知る。 映えスポットとかも載るようになったのか。 ♨️娘 錦星湯いつもは日帰りで寄るときは4時ごろの電車乗って帰るのでやらなかったけど今回は一泊するのでホテルの風呂以外にもここにも寄った。多分共同…

隠れ切支丹の里

観光マップの史跡表示にそんなのあるんだというんで行ってみた。点ぽちだけでグーグルマップでもちゃんと場所出ないし取り敢えずそこらへんに行くしかない。ググると文化財の紹介のページがあったので行くことに。 最初の1箇所はバスで行くならこのバス停で…

関門大橋

なんかメンテ中だった。 エレベーターが面白かったが動画はない。 殉職者慰霊碑。 ボスポラス海峡的な感じ。

関門トンネル

歩いて渡ってみた。 しかしどうしろと。 結構街中と思うけど出るのか。 確かに山だけど。 割と歩いた。 スイミー。

愛染湯

早い時間から空いていたのでよってみた。 浴室広い。露天もある。更衣室も広い。 アヒルちゃんの日で、露天の方に大量にアヒルとカエルと金魚?が浮いていた。 チャリ置き場あるけど見つけるの横手の方でこつちと案内なかったら分からんかった。

耳なし芳一

安徳天皇の祭られてる赤間神宮に耳なし芳一がゆかりだったとは知らなかった。よってよかった。 平家の墓があるのはわかる。 この神宮の隣が安徳天皇の陵墓?いくつ陵墓あるの?

壇ノ浦

恥ずかしながら壇ノ浦ってもうちょっと瀬戸内海側の広島とかそこらへんだと思っていました。 ここらへんで那須与一とかの扇撃ちもあったわけか。 顛末説明の紙芝居が無料でやっていた。

下関税関

この権力の犬は横浜でも見たぞ。似た感じの明治の建築の中に。 ゆるくても犬。 蛇とマングース。ショーはもうできない。 赤レンガの建物。

下呂温泉

行ってみたかったので名古屋に寄るついでに行ってみた。かなり無理な行程。 で、駅前でレンタサイクル借りて、合掌造り見て魚の塩焼き食べてから、観光案内所で聞いた日帰り温泉入れるとこに寄った。 数箇所あったけど合掌造りとかで時間取りすぎて一箇所だ…

ピースフル青龍泉

川棚温泉 下関に移動するのに途中立ち寄れそうな温泉探してここにした。 入ってみると、銭湯の金額だったので銭湯? サウナもあり、掛け流しの温泉で、メインの浴槽は広く、電気風呂まである。しかも電極の幅が初めてみるぐらいに遠い。入ってみると真ん中に…

霧島湯

下関の霧島湯。 ググルマプで検索かけてなくて気付いてなかった。下関駅周辺にたくさん銭湯まだ存在してんじゃん。着いた日にぎり入れた時間だったのに気づかず、次の日計画が遅れたので下関で開く時間までいたので入れた。 鉱泉というから汲み上げた水使っ…

小松湯

池袋の小松湯。最近ちょくちょく前を通っていたが、入る機会なかったので入った。 なんか基本熱めの温度の湯らしく注意書きが何箇所かに貼ってあった。確かにぬるめの湯も熱め。 ペンキ絵は夕陽?の当たる富士山。朝日? ナカジマさんの銘が2020/4?だったか…

名古屋 仁王門湯

大須にあるので、そこら辺によるとか利用しやすい。 電気湯の電極の手作り感が半端ない。そして電圧高いのでビリビリ感期待する人はいいかも。

月岡温泉美人の泉

タクシー乗る時美人の湯と言って通じたけど運転士は修正しなかった。よくある間違いか、反論されるのめんどくさいからか。 タクシー降りるとすぐ硫黄のにおいがしてきた感じが出る。入ると事前の情報通り緑色の湯でまったりとつかる。そこまで熱くない。 し…

日の出湯

ここら辺の銭湯はみんな漢方薬湯あるな。 日本庭園に鶴二羽。狸もいる。

石臼の塚

民俗博物館に石臼の塚あると言うのでよってみた。 もう粉に轢くなんて家庭でとか農家でとかしないしね。 場所は小金井神社。 近所のはけの道あたりを通ると石臼石段に使ってるところもあり。 住宅地だけど写真の撮り方でどっかの山奥風に見える。

稲荷湯

10/10ラベンダーの湯だった。