2020-01-01から1年間の記事一覧

隠れ切支丹の里

観光マップの史跡表示にそんなのあるんだというんで行ってみた。点ぽちだけでグーグルマップでもちゃんと場所出ないし取り敢えずそこらへんに行くしかない。ググると文化財の紹介のページがあったので行くことに。 最初の1箇所はバスで行くならこのバス停で…

関門大橋

なんかメンテ中だった。 エレベーターが面白かったが動画はない。 殉職者慰霊碑。 ボスポラス海峡的な感じ。

関門トンネル

歩いて渡ってみた。 しかしどうしろと。 結構街中と思うけど出るのか。 確かに山だけど。 割と歩いた。 スイミー。

愛染湯

早い時間から空いていたのでよってみた。 浴室広い。露天もある。更衣室も広い。 アヒルちゃんの日で、露天の方に大量にアヒルとカエルと金魚?が浮いていた。 チャリ置き場あるけど見つけるの横手の方でこつちと案内なかったら分からんかった。

耳なし芳一

安徳天皇の祭られてる赤間神宮に耳なし芳一がゆかりだったとは知らなかった。よってよかった。 平家の墓があるのはわかる。 この神宮の隣が安徳天皇の陵墓?いくつ陵墓あるの?

壇ノ浦

恥ずかしながら壇ノ浦ってもうちょっと瀬戸内海側の広島とかそこらへんだと思っていました。 ここらへんで那須与一とかの扇撃ちもあったわけか。 顛末説明の紙芝居が無料でやっていた。

下関税関

この権力の犬は横浜でも見たぞ。似た感じの明治の建築の中に。 ゆるくても犬。 蛇とマングース。ショーはもうできない。 赤レンガの建物。

下呂温泉

行ってみたかったので名古屋に寄るついでに行ってみた。かなり無理な行程。 で、駅前でレンタサイクル借りて、合掌造り見て魚の塩焼き食べてから、観光案内所で聞いた日帰り温泉入れるとこに寄った。 数箇所あったけど合掌造りとかで時間取りすぎて一箇所だ…

ピースフル青龍泉

川棚温泉 下関に移動するのに途中立ち寄れそうな温泉探してここにした。 入ってみると、銭湯の金額だったので銭湯? サウナもあり、掛け流しの温泉で、メインの浴槽は広く、電気風呂まである。しかも電極の幅が初めてみるぐらいに遠い。入ってみると真ん中に…

霧島湯

下関の霧島湯。 ググルマプで検索かけてなくて気付いてなかった。下関駅周辺にたくさん銭湯まだ存在してんじゃん。着いた日にぎり入れた時間だったのに気づかず、次の日計画が遅れたので下関で開く時間までいたので入れた。 鉱泉というから汲み上げた水使っ…

小松湯

池袋の小松湯。最近ちょくちょく前を通っていたが、入る機会なかったので入った。 なんか基本熱めの温度の湯らしく注意書きが何箇所かに貼ってあった。確かにぬるめの湯も熱め。 ペンキ絵は夕陽?の当たる富士山。朝日? ナカジマさんの銘が2020/4?だったか…

名古屋 仁王門湯

大須にあるので、そこら辺によるとか利用しやすい。 電気湯の電極の手作り感が半端ない。そして電圧高いのでビリビリ感期待する人はいいかも。

月岡温泉美人の泉

タクシー乗る時美人の湯と言って通じたけど運転士は修正しなかった。よくある間違いか、反論されるのめんどくさいからか。 タクシー降りるとすぐ硫黄のにおいがしてきた感じが出る。入ると事前の情報通り緑色の湯でまったりとつかる。そこまで熱くない。 し…

日の出湯

ここら辺の銭湯はみんな漢方薬湯あるな。 日本庭園に鶴二羽。狸もいる。

石臼の塚

民俗博物館に石臼の塚あると言うのでよってみた。 もう粉に轢くなんて家庭でとか農家でとかしないしね。 場所は小金井神社。 近所のはけの道あたりを通ると石臼石段に使ってるところもあり。 住宅地だけど写真の撮り方でどっかの山奥風に見える。

稲荷湯

10/10ラベンダーの湯だった。

藤の湯

ちょいと足を伸ばして世田谷の藤の湯まで来た。 なんか正面の土地をマンションにしたのかな? で、エントランスを横から入るふうに改造してあると。 中に入ると結構リフォームされてる。けど、下駄箱とかロッカーとか元のやつ使ってるのかな。 エントランス…

富士山

2019年 何回目かの山頂 豚汁食って、 大石茶屋で水もらって砂落としてカレー🍛食って 人参湯で風呂入って帰るのが定型。

黒豚の鼻くそ

このふざけた商品名がいい

大和湯

前日よったら休みだったので次の日に来た。 近所の桜湯もそうだけど、番台の更衣室の構造昔リフォームした感じで、どちらも同じ設計構造。 サウナもあり。有料。

縁切り榎

面白そうな名称の場所見つけたので寄ってみた。 着いてびっくりみんな意外と縁をどうにかしたい人多数なんだね。 言われ。道もそれなりの人が通る時は作られるぐらいの影響力。 交差点の名称。 ガチャまで置いてあった。なんか空だったけど。

桜湯

帝釈天通りそばにある銭湯二つのうちの一つに入った。 サウナあり。別料金。 島のカランの鏡の下隙間があって向かいのが見えるんだけど、島のひとつはそこに目隠しの板が後付けされてるのが面白い。 ペンキ絵の富士山があるけど、男女の浴室わかる壁はタイル…

川場湯

露天風呂とかジャグジーもあったけど、一番面白かったのは強炭酸の湯船があり、ぬるめの湯で入るとたくさんの泡が体に付くのが面白い体験だった。韮崎の旭の湯に行かなくてもシュワシュワ味わえる。 入る手前にコインランドリーがある方式。 ビルなので新し…

鶴の湯

超久しぶりに訪れた。 サウナ前回入ったっけ?というかあったこと記憶にない。ラドン温泉もあり。 いつ貼ったものかは知らないが、かなり古いのね。 電通大からわりとそばだった。 そっち側から通らなかったので気づかなかった。

天川神社例祭

店の前にロープが張られていて、なに、潰れてる店も多いから立ち入り禁止?と思ったら、提灯とかあって、お祭りか、と気づく。 聞くとちょっと上の方の神社でお祭りだそう。よく見ると外湯の前にもお祭りの案内が貼ってある。 結構垂れていて、店が開いてい…

武田神社

行ってみたら、城じゃねーか!まあ天守閣作らなかったみたいな感じなのかな? 石垣の積 あぶない‼︎ なぜにキティー? ポスター貼ってるのかと思ったら、新しく生まれた子の名前だった。 盆地を一瞥できるポジションに陣取ってたのね。駅からずっと登りでチャ…

座敷童子

座敷童子がいる県とは知らなかった。

赤レンガ 岩手銀行 紺屋町

赤レンガの建物が観光マップにあったので寄ってみた。 解説見てみたら、東京駅の設計者が設計してるのね。確かに似てる。帰りに東京駅に寄ったんだけどレンガの赤と白の感じも同じ。 2012年まで現役の銀行として使ってたのが驚きだった。 元銀行だからか有料…

南昌荘

公開されてる古い家があるみたいだから、新幹線切りの時間だけど寄ってみた。 お茶できたのでついでに茶をのんでゆっくり急いだ。 なんかすごいたくさんの人数がお茶飲めるようになっている。この部屋だけじゃない。 寝転がりたいが、暇がない。 入り口。 手…

一里塚跡 紺屋町

このこんもりとしたのがかなり削れた一里塚かな?