2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

座敷童子

座敷童子がいる県とは知らなかった。

赤レンガ 岩手銀行 紺屋町

赤レンガの建物が観光マップにあったので寄ってみた。 解説見てみたら、東京駅の設計者が設計してるのね。確かに似てる。帰りに東京駅に寄ったんだけどレンガの赤と白の感じも同じ。 2012年まで現役の銀行として使ってたのが驚きだった。 元銀行だからか有料…

南昌荘

公開されてる古い家があるみたいだから、新幹線切りの時間だけど寄ってみた。 お茶できたのでついでに茶をのんでゆっくり急いだ。 なんかすごいたくさんの人数がお茶飲めるようになっている。この部屋だけじゃない。 寝転がりたいが、暇がない。 入り口。 手…

一里塚跡 紺屋町

このこんもりとしたのがかなり削れた一里塚かな?

旧屯所 紺屋町

消防第五分団の建物? 軒下の提灯形式のが面白い。 火の見櫓もある これ、この状態なのに消防団の倉庫か車庫として使ってるの?

報恩寺 盛岡

観光マップに金田一京助の墓のちょっと上に五百羅漢とかあったのでそっちに寄ってみた。 セットな作りもあるんだ。 ひょうきん系 中心はまじめ 入り口は無人入場方式 仏様が見ているメソッド 晴れてるしお彼岸の連休だつたので、お墓の方に訪問者が多かった。

鉛温泉

立って入る湯船wktkして入りにきた。 湯治部って自炊部なんじゃねーか!だったらなんか作るもの持参したのに! こんな面白いコンロあるし。 まあ、お膳で食べるの楽しい。 立って入るの確かに深い。プールと同じ感じ。プールにしては狭いけど。コレと同じ深…

信州中野駅

接続で時間があったので駅内を散策。 なんか展示してあった。 雛人形こういう風なの? このキャラのパネル、別の駅にもあったな。

野猿公苑

送迎のデポる場所がここなのはなんでだ!?向こう側は車行き違いできない狭さのところがままあるからか?山道整備されてるとはいえ25分歩かせるなんて。雪じゃないからマシだけど、帰りはバスがあるかと言われてバス停に戻るのに同じ25分。温泉街まで45分。…

善光寺

何度目かの善光寺。 雨の中どうするかと思いつつまあ、定番としてよる。今回は地下の暗いところ歩くやつで初めて鍵のところ見つけたけど、今回は足元にほのかにあかりが置いてあった。危険だから真っ暗やめたのかな。結縁がイージーになったよ。 ハスの季節…

大蔵湯 町田

なんと今週休み…。 駅から遠いのでレンタサイクル使用。

金森湯

町田の金森湯に寄った。大蔵湯やすみだったのでこっちにきた。町田駅からレンタサイクル使って十分程度。 石鹸とシャンプーは備え付けがある。

善光寺町防火水路

適当に駅に向かって歩いていたら、家の軒下に水路作って火事対策してたみたいな案内があった。 確かに家の下に入ってる。これ今立て直すと河川占有許可とかいるのかな。 一旦駐車場にしちゃうともう上に家つくれないとかになるのだろうか。 脇道それて歩いて…

渋温泉

カンファレンスがオンラインだから温泉合間合間に浸かって書こうと思って、前日に予約していきなり泊まる。定時後夜に着き、チェックイン。選んだのは名前の値段と宿が昔からの建造物で面白そうだから。 一旦廃業して廉価な宿として再スタートした感じ?ドミ…

亀の湯

善光寺寄った後、銭湯はやくから開いてるところがあったのでよった。 浴室に入るとすぐ左手に地下への階段があり、サウナかな?と思って下るとスチームサウナだった。サウナの外にある冷水シャワーの水の出口が特徴的。その構造から蛇口閉めてもしばらく水が…

霧島神宮

なんかJRの同名の駅からすごい奥だけど、実は古宮跡なんてあるの後で知った。それはともかく現役のこの場所へ寄ってみた。 駐車場結局わからなかったので観光案内所のところに止めて上まで歩いたが、カーナビいい感じにナビしてくんないし、道路に案内の看板…

火山灰専用ゴミ捨て場

噂に聞いていたこれだが、袋小さいのは意外と重いのかな。最近は噴煙降灰少ないみたいだからあんま出されてないのか。

梅の湯

北千住駅すぐにある。 ちょっと立ち寄るのにいい。大学そばなせいか、学生っぽい人も多い。 石鹸シャンプー備え付けのものがある。3セットほどが浴場入ったところに置いてあり、全部持ってかれてる場合は持って行ってる人に言って借りるしかない。 深い湯船…

鶴の湯

ダイチャリを使ってちょっと遠目のここに入りに来た。 湯船ジャクジー意外にもラドン湯の湯船と絹の湯という細かいバブルの湯船があり、サウナと水風呂もある。建物が宮造りだから湯船部分結構昔にリニューアルしたのかな。 入り口にラドンの装置?よくわか…

龍門司坂

坂で白銀坂と同じようなのがあったので来てみた。 こっちも石畳がよく残ってる感じだけど、こっちは最初の数百メートルしか歩いてないので修復されてるかもしれない。 大河ドラマでの撮影に使われた場所なのかその紹介もあった。 近所にここと滝を見学するた…

大口筋白銀坂

どんな史跡かと思ったけど、山越えする街道で、石畳の舗装してあるところだった。 最初の休息所まで十分ということが書いてあり、最頂点まで3キロとあって、こりゃこの暑さで無理だと諦めた。 かなり良く石畳残っているが、カズラてるところもある。 滝への…

雄川の滝

久保の田の神に寄って、次は雄川の滝に向かったのだが、カーナビと違う向きに雄川の滝への案内があったのでそちらを通ってみた。すごい細い道で、対向車きたら俺には無理なのごずっと続いたが幸い対向車は来なかった。 後からみると、カーナビは雄川の滝の上…

久保の田の神

グーグルマップに田の神と出てきたので、県立博物館で存在を知っていたので寄ってみた。生きてる現役の田の神。しかも周りはちゃんと田んぼ。 なんか大黒天っぽいよね。他所の地域だと地蔵や馬頭観音だと思うけど、ここはかなり違う風習で面白い。 そばにあ…

南蛮船係留の大楠

大隅のほう調べてたら観光マップに南蛮船係留の大楠なんてあったので寄ってみた。車駐車するところが手前ちょっと離れたとこのコンビニか、奥の公民館の駐車場。クスノキの裏手に神社がある。 当時も係留できるぐらいの太さということは400年以上の樹齢?と…

釜蓋神社

釜蓋を頭に乗せて数メートル歩いて参拝するの面白そうだから来た。一応完遂した。 テーブルとかそういうものも釜蓋。 投げてみたが全く入らない。 駐車場

西大山駅と開聞岳

車でこの駅に来てしまったが、同じ列車が来ない時間帯に寄ってる人たちはみんな車。 せっかくだからそばの踏切まで寄ってみた。 黄色いポスト。一応葉書も送ってみた。駅の前に土産屋があって切手付き絵葉書あるのでそれを使う。ペンも貸してくれる。

唐船峡素麺流し

なんか素麺流しとかあったので寄ってみた。 ここがこのタイプの流し装置のオリジンなの?しかし独りでやるもんではないな。 鯉とかマスとかも食べられて満足。 おにぎり素麺大盛りにできないのかな。 谷間に下る感じの場所だった。 涼を求めるのにいい感じだ…