亀の湯

善光寺寄った後、銭湯はやくから開いてるところがあったのでよった。

f:id:naghbIQtIqHom:20200913144958j:image

浴室に入るとすぐ左手に地下への階段があり、サウナかな?と思って下るとスチームサウナだった。サウナの外にある冷水シャワーの水の出口が特徴的。その構造から蛇口閉めてもしばらく水が滴る。周辺にはかつて体の洗い場用かなんかのカランの跡があるが、座って待つことできるみたいなのになっていた。

 

サウナ入ったあと一階に戻り、体洗って浴槽へ。泡ぶくぶくしてる方は浅く、細かいバブルの方は深かった。浴槽は壁面ではなく、浴室の真ん中あたりに鎮座している。そして縁が丸くなったタイル張りで、珍しい。

 

浴室の最高窓もアーチ型だし、雰囲気がちょっとおしゃれ。
f:id:naghbIQtIqHom:20200913145005j:image

みんな入り口の方に止めてたけど、裏手にもあり。
f:id:naghbIQtIqHom:20200913145014j:image

ちょっと離れた近所の亀の湯と関係なさそうな施設のところに亀の湯と書いてあって謎。

f:id:naghbIQtIqHom:20200913145815j:image

亀の湯の裏手に警察の施設があり、こういう古い建物の講堂や道場、警察の施設として結構地方で見るけど、立て直すとか、あるいは文化財として保存開放するとかしないのかな?
f:id:naghbIQtIqHom:20200913145819j:image